« 北海道みやげ | トップページ | 明日は面接 »

2008年8月28日 (木)

【34w6d】股関節が(+o+)

 今日は9ヶ月2回目の検診日でした。

予約時間は9時

は、早い…。

回を重ねるごとに早くなってる。

次回からは8時半だって言うからますますしんどいなぁ

血圧、検尿、浮腫、異常なし。

体重は前回(2週間前)比+200g、1ヶ月前比+600g。

妊娠前から+4.1kg、つわりピーク時からは+6.0kgくらい。

順調ですな

このまま気をつけて生活すれば、出産まであと1kg増えるか増えないかで収まるような気がします。

実はレコーディングダイエット、1ヶ月くらい前に中止しました。

1日2回欠かさず計っていた体重も、1回に減らしました。

体重管理に対してあまりに神経質になりすぎて、適正に増えなくなってしまって。

助産師さんに「ちょっと神経質になりすぎ」って言われてしまったので…。

もちろん中止してからも気をつけて生活しているので、爆発的な増加は抑えられている気がします。

…というか、9ヶ月に入ってからあまり増えなくなった

一時期、空気吸うだけで体重が増えていた気がしたのに。

とある先輩ママから「人によって、食べても増えにくくなる時期が来るよ。」って教わっていたので、その時期が来たのかも

何はともあれ残り1ヶ月、油断せずに過ごします。

今日は計測と内診のみ。

エコー検査はなかったので、赤ちゃんの成長っぷりはわからなかったよ。

でも心音もしっかりしていたし、きっと元気にしていることでしょう。

GBSの検査をしました。

結果は次回だなぁ。

子宮底が短くなっていて、少しおなかが下がった感じ。

赤ちゃん自体は下がっていないから、早産の危険性は今のところないらしいのですが。

腹囲はとうとう90センチの大台に乗ってしまった

股関節が痛くてまともに歩けない時がある、と相談したのですが、予想通り「仕方ない、産むまで続くから、我慢!」としか言われず

ただ、産後すぐにしっかり骨盤ケアしないと、2人目以降妊娠した時にもっと苦労するよ、って言われてしまった

ただいま、「トコちゃんベルト」の購入を検討中

マイナートラブル続きで、少し参っています。

Blog2749 帰ったら月曜にお店で注文したチャイルドシートが届いていました。

タカタの「04-neo」。

色はジンジャー号に合わせて茶色です。

タカタと言えば、超軽い緑の4点式シートベルトのイメージが強かったけれど、チャイルドシートも作っているのね。

安全基準で「W優」らしく、旦那様はそこを重視して決定したようです。

次の休みに取り付けるって張り切っていました。

ついでに5kgの米袋を使って、乗せる練習もするんだとか

なんだか嬉しそうに話していましたよ。

幸せそうで何より

次回の検診は2週間後。

臨月に突入です。

|

« 北海道みやげ | トップページ | 明日は面接 »

ベビ日記」カテゴリの記事

コメント

準備万端ですね。あとは、出てくるのを待つばかりです。。。今から楽しみです。
骨盤ケアは本当にしっかりやった方がいいと思います。
産後のベルトで絞めることしかできませんでしたが、
やっぱり開きぎみ。
今、週に1回骨盤ストレッチに通っています。

とにかく、今は安産を祈るのみ。
マタニティライフを充分楽しんで、ゆったりな気持ちで産めるようにね

投稿: ひまワニ | 2008年8月29日 (金) 05時34分

うわぁ~(´∀`)

本当にあと少しですね!!!!!

楽しみ♪

しかし
骨盤かぁ…(;-"囚-)=3
歩くのが痛いのは厳しいですねぇ
プル((´Д`))プル

投稿: ドラねこ | 2008年8月29日 (金) 10時16分

ひまワニさん
ひまワニさん、こんばんはー!
やっぱり骨盤ケアって大事なんですね…。
近くに助産院&整体をやっているところがあって、そこに行ってみようかな、って考えていました。
でも、うちの母に言わせれば、そんなの必要ない!って
産前産後の骨盤ケアしてもらいたいな、って思っているのですが、無駄にお金かけることになるのかな?なんて思って躊躇しています。
ひまワニさんは週1回骨盤ケアに通っているんですね!
すごく興味があるので、今度詳しく教えていただけるとありがたいです。
あと1ヶ月のマタニティライフ、マイナートラブルを抱えながら、なのでなかなかツライものがありますが、存分に楽しんで、安産で産みたいと思います


ドラねこちゃん
骨盤、大変な感じです…。
産後、落ち着いたらサラヴィールのお世話になろうかとも考えていたのですが、もうすでに手遅れになってるんじゃないか、って不安
歩くのはおろか、床から立ち上がる瞬間や寝返りを打つ瞬間に激痛です
おかげで熟睡できず、寝不足の日々。。。
これじゃウォーキングもできないし、ホント参っています。
でもこれもあとわずかの辛抱!
出産まであと1ヶ月、頑張って乗り切るぞ

投稿: ひめ | 2008年8月29日 (金) 23時44分

私も妊娠7ヶ月くらいから股関節と尾てい骨の痛みに悩まされたなぁ・・・
尾てい骨に至っては今も痛い。。。
気をつけてくださいね!
私は産後から骨盤&腰痛ベルト愛用中です。
毎日とはいかなくとも、2日に1日はつけてないと痛くて痛くて(っД`)シクシク,,,

それにしても体重の増加少なくて優秀妊婦!
私なんて、予定日10日超過しちゃって、最終的に14キロ増/(^ω^)/ひゃー
そしてまだ戻ってないという 笑

でも腹囲は最終的に91センチくらいだったので、
ひめさんbabyは大きめの元気な赤ちゃんなのかな??

投稿: まっす | 2008年9月 2日 (火) 00時23分

まっすさん
まっすさん、こんにちはー!
今日は暑いですね
デカイ腹のせいで、フウフウ汗だくです
まっすさんも股関節の痛みにやられたんですね
もう私の場合、股関節なのか、下っ腹なのか、足の付け根なのかよくわからない部分に痛みがあって
産んだら治ると言われますが、このまま1ヶ月はちょっとツライなぁ、なんて弱気になっています。
産後の骨盤矯正、頑張らないと!
体重管理は頑張ってますよー
でもここ数日、出産が近づいたせいか、かなり油断しています
最後の最後で一気にドドーンと増えそうな気が…
臨月に入ると、余分なエネルギーは全て赤ちゃんにまわって、急激に大きくなる!って何かで読んだので、また気を引き締めて最後まで頑張らねばー。
ちなみに腹囲はこないだの検診時で91センチでした
でも私の腹のデカさに反して、ベビ男は小さいんですよ。。。
毎回2週間分くらい小さくて、一度、検査されました。
小さいながらも順調に育っているらしいので、今はあまり気にしていないのですが
できれば小さく産んで大きく育てたいなぁ、なんて思っています

投稿: ひめ | 2008年9月 2日 (火) 16時39分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【34w6d】股関節が(+o+):

» カンタンダイエットキャベツダイエット方法 [ダイエット大辞典]
カンタンダイエットの方法としてキャベツを食べるとダイエットの効果のあるといわれているキャベツダイエットの方法がありますね。 [続きを読む]

受信: 2008年8月28日 (木) 22時04分

» レコーディングダイエットのやり方 [レコーディングダイエットのやり方]
レコーディングダイエットは村上知子さんが、TVで挑戦し注目を集めています。当サイトではレコーディングダイエットのやり方についてまとめています。 [続きを読む]

受信: 2008年8月30日 (土) 00時03分

« 北海道みやげ | トップページ | 明日は面接 »